Vinaora Visitors Counter

170806
Today
Yesterday
This Week
Last Week
This Month
Last Month
All days
75
266
1581
167819
4871
5845
170806

Your IP: 216.244.66.244
2017-09-24 13:01

「地場産100%和食給食(6月)」の日の各地の学校給食を紹介します!

食育月間の6月に「地場産100% 和食給食」を県内各地の学校給食で実施しました。
子どもたちが、和食文化のよさと福井の食について理解を深めました。

 

1-1
10-1
11-1
12-1
13-1
14-1
15-1
16-1
17-1
18-1
2-1
3-1
4-1
5-1
6-1
7-1
8-1
9-1
.

 

 


 

福井市 福井市内の学校

古代米ごはん
ふくいポークのカリッと
揚げねぎソース
粉ふきいも
ふるさと汁、トマト

福井市で生まれたしあわせ元気給食です。福井育ちの福井ポークをたっぷりいただきます。 野菜も、旬のとれたて地場産野菜を組み合わせておいしく仕上げました。
 
敦賀市 敦賀市内の学校


 

 
ごはん
敦賀産いわしの蒲焼き
ふくいのすまし汁
名田庄漬け、梅ゼリー
今日は、すべて地場産物を使った地場産100%給食です。敦賀でとれたいわしは、甘辛いタレとからめて かば焼き風にしました。 すまし汁には、ほうれん草の他にも県内産の野菜が入っており、昆布と削り節の「だし」がきいていて、子どもたちもとても美味しそうにいただいていました。
 
小浜市
小浜市内の学校

 

梅ごはん、小鯛のかきあげ
きゅうりとトマトの甘酢漬け
若狭わかめのかきたまみそ汁

 「あれは福井、梅ごはんは小浜?これは○○ちゃんのおうちのトマト?」などと話しながら、先生から地場産100%和食給食の説明を受けた子どもたちは、楽しそうに食べていました。
 
大野市 大野市内の小学校

 
えんどうごはん
新じゃがと厚揚げの炊き合わせ
舞茸のみそ汁、おかか和え
今日は、地場産100%和食給食です!生産者から届いたえんどうまめは、子ども達がさやむきをしました。おいしさも倍増!!生産者の苦労と自然の恵みに感謝して、今日も和泉っ子は完食です!!
 
勝山市
勝山市内の学校

和風カレーライス
越のルビードレッシングサラダ
花らっきょ、白山ワインゼリー
削り節でだしをとって、大豆や厚あげ、まいたけを入れた和風カレーライス。よーく味わうと、だしを感じることができました。いつもと違ったカレーもおいしかったです。白山ワインを使用したゼリーは、さっぱりとしていて人気がありました。
 
鯖江市 鯖江市内の学校
   
鯖江菜花米ごはん、県産カマスフライ
ブロッコリーのやまうにサラダ
ミディトマト、鯖江藩まなべ汁
カミカミめがねパン
今日の給食に使われている米や野菜など11種類が鯖江市でとれたものです。たくさんの新鮮な地場野菜を届けてくださった農家の方々に感謝していただきました。また、めがねの産地鯖江にちなんだ形の「カミカミめがねパン」も登場し、みんな喜んで食べていました♪
   
あわら市 あわら市内の学校
ごはん、ガサエビのフライ
らっきょうタルタルソース
豆腐と小松菜のみそ汁
野菜のごまあえ、
アンデスメロン
あまえびの10分の1しか漁獲されないことと、鮮度が落ち易いことから県内でも流通量が少ない「がさえび」を主菜に、県産品をたっぷり使った副菜を添えました。ジューシーなアンデスメロンがしあわせ気分を盛り上げてくれます。
 
越前市 越前市内の学校
ごはん、カワハギフライ
キャベツの梅あえ
舞茸のみそ汁
給食では日頃からなるべく地場産物を使用するようにしていますが、特に今日は地場産100%で給食を作りました。福井県の地図を見ながら、今日の給食の食材はどこか考えることができました。まいたけは我が校ではあまり登場しない食材のひとつですが、今日は大野市の昇竜舞茸を使い、特産品についても学ぶことができました。
 
坂井市 坂井市内の学校
ごはん、こなわかめ
なめこのみそ汁
県産お魚ミンチカツ
うららのサラダ、マルセイユメロン
地場産物100%で作った和食給食です。粉わかめとマルセイユメロンが人気でした。
 
永平寺町 永平寺町内の学校

ごはん、ふくいポークの味噌がらめ
ごまポテト、永平寺のめぐみ汁
つまみなのおひたし

ふくいポークのみそがらめは松中生に大人気。れんげ米ごはん   とよく合います。また永平寺の恵み汁は、大本山永平寺大庫院と同じように、 乾ししいたけと昆布でとっただしでつくりました。 素材の持ち味をいかした淡い味です。
 
池田町 池田町内の小学校
ごはん,カワハギフライ
麩のからし和え
ふくいのめぐみ汁
旬の福井県の食材を使った献立です。からしあえは、きゅうりとこまつなと越前市産のふを使っています。福井の恵み汁は、大野のまいたけ以外は池田の食材です。じゃがいも、薄揚げ、にんじん、ねぎがあり、福井の恵みがいっぱいつまった汁物です。
 
南越前町 南越前町内の小学校
ごはん、県産チキンカツ
きゅうりの粒大豆和え
米粉だんごのみそ汁
福井県ではこんなにいろいろなものが作られているんだね。自然の恵みに感謝しながら、よくかんでたべましょう。野菜のつぶだいず和えの大豆が「香ばしくておいしい」と好評でした。
 
越前町 越前町内の小学校
麦ごはん、若鶏の唐揚げ、
きゅうりの香り漬け
けんちん汁
福井県産の食材ばかりを使った県産100%献立です。子ども達は、正しいマナーで気持ちよく食べることが感謝の気持ちを伝えることになるということを給食時間に確認しました。正しい箸の持ち方をしたり、食べる時にシャキッと背筋を伸ばしたり、がんばっていましたよ♪
 
美浜町 美浜町内の小学校
ごはん
県産チキンカツ
わかめの梅ドレッシング和え
みそ汁
地場(県内)の鶏肉を使ったみんなの大好きなチキンカツ、町内で収穫されたみずみずしいきゅうりをたくさん使った梅味のドレシング和えです。むし暑さを吹き飛ばしてくれるメニューです。
 
高浜町 高浜町内の学校
麦ごはん、トビウオの蒲焼き
じゃがいもとイカの煮物
きゅうりの梅和え、カミカミ大豆
地場産100%給食です。生産者グループさんからはじゃが芋と玉ねぎ、漁協さんからは飛び魚といかを入れていただきました。今日は学校給食レストランを開きましたが、保護者の方からは、地域の旬の食材を使った、工夫されたおいしい給食だという声をたくさんいただきました。 
 
おおい町 おおい町内の小学校
玄米ごはん
あんこうと野菜の甘酢あんかけ
ふくいポークの豚汁
おおいの梅ゼリー
おおい町大島産のあんこうに、醤油や清酒で下味をつけ、米粉をつけて油で揚げました。甘酢あんには、しいたけや玉ねぎ、にんじん、ピーマンといった地場野菜をたっぷり使いました。プリプリした食感のあんこうの身は、カリっとした米粉の衣をまとい、甘酢あんにもよくからんでいました。
 
若狭町 若狭町内の小学校
丸麦ごはん、熊川こんにゃくと
海老と大豆の揚げ煮
一寸そら豆のみそ汁
名田庄漬
 地場(県内)の鶏肉を使ったみんなの大好きなチキンカツ、町内で収穫されたみずみずしいきゅうりをたくさん使った梅味のドレシング和えです。むし暑さを吹き飛ばしてくれるメニューです。
 
特別支援学校
 

 

麦ごはん、いかげそからあげ
小松菜の煮浸し、みそ汁

地場産物100%和食給食です。米、麦、いかげそ、小松菜、うすあげ、キャベツ、わかめ、人参、玉ねぎ、ねぎ・・・これら全てが福井県で作られたものです。また、玉ねぎとねぎは本校高等部の畑で収穫されたものを使用しました。